安倍吉俊作 リューシカ・リューシカ を読んだので感想ですよ

第三回 海外で嫌われるアニメキャラっって?↓
http://www.moonlight.vci.vc/misc/suki_kirai5.html


あ〜、わかるわかるw

ちなみに私の好きな漫画のキャラ一位は断然CLOTH ROADのジューンメイ様ですね。
私の嫌いな漫画のキャラ一位はデスノの金髪ビッチ。


リューシカ・リューシカ 1 (ガンガンコミックスONLINE)

リューシカ・リューシカ 1 (ガンガンコミックスONLINE)

ニアアンダーセブン灰羽連盟のかたの新作。


<オススメ度>高し。買った方がいい。ほっこりするとてもおすすめの漫画。
 フルカラーで本自体は薄いですが内容は濃い一作。

 万人受けするタイプの作品ではあるが、そうであるが故に合わない人がいるかも。ガンガンオンラインに行くと試し読みが可能、なので試してみるといいです。
http://www.square-enix.com/jp/magazine/ganganonline/comic/ryushika/
 136Pほどの薄さですが、横断的なストーリーが明確になく、繰り返しの一話完結なので丁度いい分量かも。

<あらすじ>
 栢橋龍鹿(かやはしきみか)ことリューシカが主人公。幼い子供の視点で、なんてことないはずの日常をファンタジーに満ちた世界へ。空想少女リューシカの空想冒険を追体験して楽しむ、『なんてことない』日常漫画。



<みどころ>

 空想少女リューシカの空想が、童話的でかわいく、ファンタジックで楽しい。


 考えてみれば、野原しんのすけ、よつばから松岡美羽まで、子どもらしい荒唐無稽さが楽しいキャラ・作品はあったが、そういった漫画でこういった童話的な雰囲気をもっている作品はあんまりなかったような気がする。作者の柔らかく曖昧な(?)絵柄も良い演出をしている。
 もちろん、子供のことを想って楽しむ作品とも思いますが、童心に帰らなくても、ファンタジーとして楽しめる作品なんじゃないかなって思います。これって、子どもが読んでも楽しいんじゃないかな?
(よって、『童心』に異様に高い価値をおく事に疑問を持たれる方にもオススメ!)
 


 なにより、単純にリューシカがカワイイ。
 パパの話がでない、ママは基本的に家にいない。「兄」や「姉」とは年も離れ、外見からしてどうも血がつながっていないように見える。異母兄弟なのだろうか。
 なんとなくネガティブな背景が見え隠れしてしまうが、そんなこと関係なしに空想の世界で冒険を繰り広げるリューシカは、本当に愛らしい。そして、それを見守る兄と姉とのやりとりも楽しい。


 全然関係ないけど、リューシカが18歳ぐらいになったら、本人にこれを読ませたいねw


 とにかく、表情豊かなリューシカに注目です。




 また、作者近影の下にあるまえがき(?)が秀逸なので、それを読んでから内容に入ると何か感じるものがあるかも。ないかも。


とにかくおすすめ リューシカ・リューシカ