「ときめきレシピスイーツの巻〜MAKO&南里侑香〜」発売記念イベントにいってきたので感想ですよので

ときめきレシピ?スイーツの巻?MAKO&南里侑香 [DVD]

ときめきレシピ?スイーツの巻?MAKO&南里侑香 [DVD]

テニミュ、少ハリ、カンタレラと、最近女性ばっかりのイベやら何やらにいってたので、男に囲まれるとさすがにホームって感じ。

そんなこんなでいってきました。会場は虎ノ門駅前、オフィス街にあるポニーキャニオン本社。
初めて降りた駅で初めていく目的地ではありましたが、男の群れを発見してすぐに「・・・おお、あそこか」とわかり一安心。

イベント参加者はだいたい30人ぐらい?
男女比は9:1?目視で一人二人いましたね。

席順はとりあえず抽選。抽選で決まった順に入場し、会場で席を奪い合う感じ。
ワタクシはイベント慣れしてないのでわたわた、ぼーっと参加しつつもなんとなく最前列を確保。よかったよかった




<以後レポになりますが、(度胸がなくて)録音とかできなかったので記憶を再編集してます。あいまいな感じですがあしからず。ほんとにそんな会話があったわけじゃなく、ニュアンスです。妄想です。あと、敬称略です。>




MAKO南里侑香入場まで(完全読み飛ばし可)
司会のにーちゃんが登場。
司会の方いわく、MAKO南里侑香のお二方は上の階で待機してて、タイミングよくエレベータで降りてくる、はずなのだが、なかなか降りてこない。
司会「このビル何階建てだよ!ってぐらいエレベーターがこないんですよホント」
そんなこんなで四苦八苦しながら場つなぎ
司会「ここ虎ノ門はオフィス街なんですよ、だから土日は食べ物屋さん閉まってるんです。(略)この手前のとおりの向こう側のとおりをまっすぐ行くと黒いね看板も出てないお店があるんですよ。まぁ立ち食いそばやさんなんですが。これが一杯800円もするんですよ。すごいボリュームで。・・・・これがうまんいんですよ。なので、ぜひいってみてください。 そうそう、社長島耕作って読んでる人います?あれにね、このお店出てるそうです。」客席「オススメは?」司会「鶏肉のそばですね。ラー油とか入ってるんですよ。やっぱりすごい量で。」
注釈)「そば処港屋」さん らしいです↓

http://www.google.co.jp/url?q=http://r.tabelog.com/tokyo/A1308/A130802/13009740/&sa=U&ei=VE1jTuvEFobNmAWq-cSECg&ved=0CBYQFjAA&usg=AFQjCNH3VWV-wYGL0cDx-brZV6hnI7ZXSw




MAKO南里侑香
そんなこんなでお二人度登場。二人ともワンピースっぽい服の上にDVD内で着てたっぽいエプロンをして登場。MAKOさんは髪を後ろでまとめてました。
お二人とも大変美しかったです。


◎DVDの感想について。
DVDではあっさりいったようで実際は、溶かしたチョコレートが収録に時間がかかりすぎて固まってしまって、溶かしなおしたりしたらしい。
司会「撮影はいかがでしたか」
mako「料理としゃべるのって両立できなくて大変だった。料理に集中すると黙っちゃったりして。」
南里「二人とも結構『素』が出ちゃったよね」
mako「そうね、大丈夫かなっと思ったけど、DVDになったらちゃんとなってたね。」

                                                                  • -

mako「あと、サツマイモのドーナッツをさ、撮影の後も余ったの揚げたよね」
南里「そう、ちょっと生地が残ってたんです。」
mako「先生にだめって言われたけど、あまったの全部いっぺんに入れたら油の温度下がっちゃってすごいまずいのができたよね(笑)」

                                                                  • -

南里「なんどやっても料理の工程が覚えられなくて。『回ったらもうとめませんからね』っていわれてレシピ一生懸命見て覚えても本番になったら忘れちゃって。」
司会「そうなんですよね。ときめきレシピって結構まわしっぱなしなんですよね。」
mako「だから、料理の先生に、回ってるのに「これで大丈夫ですか?」って聞いちゃったりして。」

                                                                  • -

mako「特典映像で、こうやって(後ろ手で)「ハイ」ってプレゼントを渡すときに、後ろで持ってるときに落としちゃって、「ハイ」って渡したら何にもなくて(笑)そのときの顔があまりにも残念そうで「もう一回取り直しましょうか・・・」ってNGになりました。」



◎お二人は実際に料理なさるんですか?
二人ともするらしいが・・・・
mako「私は、男の料理っていわれてて、料理のレシピどおりじゃないとだめなんですよ。赤いピーマンとピーマンと黄色いピーマンっていわれたらそれがないとだめなんですよ。これがなかったらあれとかできないんですよ。だから、料理しないほうが安いと思う(笑)
南里「私も作るんですけど、名前のつかない料理ができちゃうんですよ。なんていうかごった煮みたいな。」

                                                                        • -

mako「私、味付けが全部一緒になっちゃうんですよ。私甘辛いのが好きだから全部醤油と砂糖で味付けちゃうんです。」
司会「ぼくはオイスターですね。」
南里「私はバターかな。一味足りないと全部バター入れちゃう(笑)」



◎好きな食べ物は何ですか?
司会「好きな食べ物は何ですか?無人島持っていくなら、みたいな」
mako「・・・無人島に持っていくのと好きな食べ物はちがくない?」
南里「そうね(笑)」
mako「私は、あんまり嫌いな食べ物ってないんですけど、生牡蠣が好きです。生牡蠣嫌いな人〜。あんまりいないですね。」
南里「私はトマトが好きなんですけど、無人島にトマトもって行ってもねぇ(笑)やせそうだけど。」
mako「私も無人島に牡蠣だけ持っていってもねぇ。っていうか無人島なら逆に採れるんじゃないの。」
司会「じゃあもう無人島なしで・・・」




◎嫌いな食べ物
makoパクチーグリーンピースです。パクチーグリーンピースどっちも苦手って方います?二、三人ぐらいか。」
南里「私も苦手」
mako「ねー。パクチーってちょっといてるだけでも主張するじゃないですか『俺!いるよ』みたいな。」
南里「そうね。匂いが独特だから、こう、お店とかで運ばれてくるだけでわかる。『あ、今何番テーブルにパクチーあるな』みたいな。」

  • 略-

mako「あとグリーンピースは、グリーンピースって言うかあの・・・あっ冷凍食品関係で働いている方います?いたら言いませんが、・・・・・・・いませんね。じゃあいいますが。
(以降、いちおmakoさんの意向を踏まえてちょっと伏せます。たいした発言じゃないと思いますが、冷凍食品関係にお勤めの方はお気をつけて)
三食ベジタブルが苦手です。お母さんが初めてお弁当に入れてきたときの衝撃!「うわまっずーい」って思いました。コーンは好きなんですけど、あれに入ってるコーンは嫌いです。」
司会「ハンバーグとかにもよくついてきますよね(付けあわせで)」
mako「全部よけます。なんでついてくるんでしょうね。」
南里「多分簡単だからだと思う。いろどりとか」
mako「いろどりなら、わたし代わりにきぬさや使います。」
司会「渋いねー(笑)」



◎料理と男
mako「料理ができて、私がいったものを何でも「ハイどうぞ」って提供(笑)してくれる人か、私が作ったものをなんでも「おれこんなのできねぇからスゲェよ!おいしい!」っていって食べてくれる人がいいか迷う。」
司会「え、でもそれって両立できるんじゃないの?」
mako「えええ!両立できないでしょ。だって、なんでも作れる人が、私のおいしくない料理食べて「スゲェよ」っていったらイヤでしょ(笑)」

  • 略-

司会「どんなものを男の人に作ってほしいですか?」
mako「なんか、形の悪いおにぎりとかですかね。なんか、えこれ何角形?みたいな、三角形になってないようなおにぎりを一生懸命作ってくれたりしたら、なんかいいなって思う。」
司会「(客席に)皆さんおにぎりですよ(キリッ」
南里「私は、ラーメンとか。なんか、ラーメンにちょっとネギが乗ってるような。」
司会「それってラーメンはインスタントの?」
南里「そう、料理はできないけどちょっとネギのっけてどうぞって出してくれたらいいなって思う。」(?みたいなことを言ってらっしゃった

  • 略-

南里「できれば、男の人には好き嫌いなく何でも食べてほしいですね。」
司会「(客席に)皆さんなんでも食べましょう(キリッ」


◎じゃんけん大会
このイベント中にお二人が着ていたエプロンにサインをつけて、じゃんけん大会にて争奪戦。
司会「このエプロンは家に飾るもよし、実際に着るもよし。着て帰ってもいいですけど、ここすぐそばに警視庁がありますから、すぐつかまっちゃうと思いますけど。」
mako「え!だめなんですか?服の上にただ着てるだけですよ。」
司会「でもまぁ職務質問は受けますよね。」
mako「え、なんでだめですか。」
司会「でもカワイイエプロンですからね。」
mako「別にいいと思うんですけど・・・・」
(と、なぜか食い下がるmako)



◎じゃんけん大会でのmakoさんのご様子
ルール→全員立ってじゃんけん。makoに勝った人のみ残り、あいこと負けの人は座る。
mako「私は最初にチョキ出します。」
と揺さぶりをかけるmako。が、客席はほぼ全員グーを出し、makoさんもほんとにチョキを出し、ほぼ全員生き残る。
mako「ていうか、私のとき立たないかと思った。」
司会「というと?」
mako「みんな侑香ちゃんのファンで、みんな私のとき立たないのかと思った。」
そんな後
mako「私次はパーかグーだします。」
とまた揺さぶりをかけるmakoさん。「じゃんけん」とチョキを出すmakoさん。こんどはみんなだまされて(?)数人減る。
のち、三人になりおのおのじゃんけん。そして勝者決定。makoさんのエプロンをご本人からお渡しされる。
mako「ごめんなさい私たたみ方わからなくて適当なので、すいません」
司会「はい、じゃあ今の方はこれを着て警視庁の前を歩いて下さい」
mako「でも今の方似合いそう」

南里さんもじゃんけん。これもつつがなく終わりご本人からエプロンお渡し。(南里さんのエプロンはすごくきれいに畳んである。)
司会「はい、今の方はこれを着て国会議事堂の前を歩いてください。」
mako「あ、でもさっきの人と二人で歩いたら(笑)?」
司会「(笑)じゃあお二人で首相官邸のまえを歩いてください。」


その後サイン会へ。
司会「今後の告知とかありますか?」


makoファンとしてはアイムに移ったことに対してなにかコメントがあるのか?とおもったのですが。


mako「ブログをつくりました。」
南里「あ〜」
mako「アメーバってところで作ったんですけど。私まだ芸能人認定受けてなくて。だからmakoって検索しても出てきませ
ん(笑)『mako はちみつにっき』で検索してください。」

その後写真会の前に
mako「これでみんな帰っちゃうんですよね。じゃあ一言いいですか?」てきな感じで、最後にコメント。(なんかmakoさんってしっかり者だなって思わされました。)
・・・が、この内容がお二方分さっぱり思い出せません。大事なところなのに・・・・すいません。
というのも、その後のサイン会+お渡し会のとき、まじかにお二人をみて、ガチガチに緊張してしまいまして。makoさんとなにかしゃべった気がするのですが・・・・


イベント慣れしてないと、イベントは楽しめないものですね。




◎おまけ(?)
 makoさんが南里さんと遊ぶ際、ケーキを買って一緒に食べた。なんてお話がありました。

南里「タルトの上にいっぱいフルーツがいっぱい乗ってるやつね。あれおいしかったね。」
mako「そのお店、チーズケーキが有名ですぐ売切れちゃうんだって。その時も『このチーズケーキあとひとつだけなんです』ってすごくすすめられたけど『いえ、これがほしいんです!』っていってそれを買ったの(笑)だってそれが食べたかったんだもん」
南里「女の子はケーキが好きで、フルーツがすきなんだよね。」

新宿の高島屋で買ったそうなので、ワタクシさがしてみました。
グラマラシーニューヨークってお店のようです。
おそらくmakoさんが買ったと思しきタルトの上にフルーツがいっぱい乗ったケーキは『フルーツパーティ』。・・・・・・買ってきてブログに載せついでに食べてやろうと思ったのですが、ホールのみの販売で2600円ぐらい。ちょっと・・・手が出ないかな。
ちなみにチーズケーキは1500円ぐらい。


◎おまけ2
エプロンにサインを書くためにmakoさんと南里さんがいったんはけている間。
司会「きょう遠くから来たって方います?」
客席「広島!」
ほか客席「おー」

遠征組みの皆様お疲れ様です。っていうか、参加権つきのDVDを買うのさえ一苦労だったでしょうに。



もっさり終わる。