アイドルマスター ディアリースターズの漫画版を読んだので感想ですよ。

アイマス全然わかんない人の描いた文章です。ご容赦を

 声優のmakoにどっぷりはまったり、O/Aを読んだりした結果。私の中でアイドルブームが来てるらしい。その時ちょうどこんな漫画が売ってたので買ってみました。
 上にも書いてありますが、アイマス全然わかんない人のブログなので、「原作とここが違う!」みたいな指摘は一切できません。ご容赦を

 あらすじはゲーム版のHPのキャラ紹介に載ってたのと同じ。多分原作に忠実ではないと思う。が、本家アイマスの漫画版はずいぶんいろいろな騒ぎがあったそうですが、この作品はエロネタ一切無いです。原作の精神はちゃんとうけついでるかと。気になる方は↓へどうぞ
http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/idolmaster/ds/
 同じ時間軸を生きている三人それぞれのキャラの視点で描かれれている。最初はシンクロしているが、話数を重ねるごとに他の二人がだんだん出てこなくなる。「同時進行ならではの面白さ」みたいなのを期待してみない方がいいかと。
 また、どの作品でも前作のキャラが先輩アイドルとして出てくるのだが、メインで絡む先輩(天海春香星井美希・菊池真)以外はおまけ程度でしか出てこないので注意。


<それぞれ感想他>

 三冊別の作家さんから出ているが、絵柄から雰囲気まで綺麗に棲み分けが決まっている。それぞれ個性的。



●アイドルマスターSplash Red forディアリースターの場合

 →イラストっぽい絵ですね。三冊のなかでもゲーム中なの絵に一番近い絵かと。
 雰囲気→元気なイキイキした主人公が可愛く。作品全体もコメディ調でカワイイ感じに仕上がっている。
 感想→でアイドルを目指す女の子の悩みが、直球で描かれていて私としてはこれが一番面白かった。『主人公を応援したくなる』ってのはアイドル漫画としては重要な要素ですな。
 


アイドルマスターInnocent Blue forディアリーの場合

 →REXというか・・・・ゼロサムじゃね?って感じの絵柄。絵はうまいがキャラの書き分けが微妙なときもある。ただ、女の子がいちばんおしゃれ。作者は女の人なのかしら。
 雰囲気→まんま中高生が読む少女漫画って感じ。ゼロサムとかシルフとか。
 感想→キーワードは「友情」。三冊の中で最も内面的葛藤が描かれて、人間関係から主人公が成長し、自己実現を達成していく過程が丁寧に描かれている。作品として問題はない。面白いと思えるかどうかは好みの問題だろう。

アイドルマスターNeue Green forディアリースターの場合

 →ちょっと古っぽい。うん・・・・受け付けない方もいるかも。お勉強のために公式サイトで涼を見たときは、ちゃんと男の子にも見えるし女の子にも見える涼のキャラデザに感動したが、漫画版は男にしても女にしても・・・・・ってな感じなってしまった。
 雰囲気→最もラブコメ的要素が強い。アイドルの恋愛が初々しい。ただ・・・・なんだか古めかしいな。男の娘とか、目新しい要素が入ってるのに、なんだか古めかしい。
 感想→全体的に古めかしい印象を受けました・・・・。なんだか、ガラスの仮面を思い出したよ。作者の持ってる女の人像、アイドル像が古めなのかもしれない。ただ、漫画としてはしっかり出来ているし、好きは人もいるだろう。熱くて燃えるアイドルものが読みたい人にはいいかもしれない。



<おまけ> 
作品べつ、キャラ比較表。苦労した割に見づらい。しかも意味が無い